事業者ローン ビジネスローンとは、大小問わず、個人事業主や会社などを運営するために必要な金額を銀行や金融会社や、その他の金融機関からローンとしてお金を借りることです。

別名でビジネスローンとも呼ばれており大手企業をはじめ中小企業や個人事業主などを対象に利用できるローン設定(融資・借り入れ)を行なっています。


基本的に銀行系やノンバンク系(信販会社・消費者金融等)のような金融機関が事業者ローンや事業者ビジネスローンを扱っており、審査基準も金融機関によって異なっています。

事業者ローン ビジネスローンの最大の特徴(メリット)としては、、銀行などの金融機関から普通の融資に比べて企業の信頼性・成長度で判断することが多く、事業拡大などや機材購入の際には比較的ローンが簡単におりるようです。

金融庁の通達によって銀行等の貸し渋りが目立つ近年では、金融業者(ノンバンク)や金融会社から事業者ローン・ビジネスローンを利用する企業や個人事業主が増加の傾向にあるようです。

銀行にローンや借り入れをお願いしていたのに必要な時間をかけて最終的には融資・借り入れが出来なかったとゆうケースも非常に多いので、資金繰りなどに頭を抱える経営者にとっては、素早く対応してくれる金融業者や金融会社などの方がし易いのもうなずけます。

金融会社によっては、必要な書類も少なくて済み、短時間で融資を受けることができる所もあります。利点としては保証人不要で即日融資可能といった所も多くあるので、中小企業の方個人事業主のかたも簡単に利用できるとゆことで人気のあるプランの一つと言えます。

 おすすめのビジネスローンはこちら